lon_blackcat’s diary

一条工務店のi-smartで26坪の家が2021年1月頃にに完成予定。家の記録と、これから快適な暮らしをしていけるかをブログに書いていきたいと思います。

【測定】中間気密測定結果「家は、性能能。」

 

f:id:lon_blackcat:20201210094326j:plain

クロネコのガロです。

監督Dより中間気密測定結果が届きましたのでご報告させていただきます。

 

【基準値】

測定値は一条工務店で定めているC値(隙間面積)0.7以下の数値であればクリア。

 

 

【実施するタイミング】

水道、電気等の先行配管工事が完了したタイミングで中間気密測定を実施。

 

 

【測定状況】

f:id:lon_blackcat:20201210004830j:image

【測定結果】

 

1回目の結果『0.7』

基準値ギリギリでした

 

 

 

2回目の結果『0.7』

2回目も変わらず基準値ギリギリです!!

 

 

 

3回目の結果『0.7』

まぁ…2回目とも同じ数値なら3回目もこうきますよね(笑)

はい!基準値ギリギリです!!

 

てか、数値出てる写真じゃないから本当に0.7なのかも不明(笑)

信じますよ!一条工務店さんを!

インスタとかでアップされているのはもっと低い感じだったけど…

基準値以下なら大丈夫か!!

 

ついでに太陽光パネルの設置も完了です!

f:id:lon_blackcat:20201210004903j:image

パネルは、予算の都合で6kwです!!

本当は、10kw付けたかったです。

1kw増えると16万円ぐらい上がっていきます。

予算なければ…

 

一条工務店太陽光パネルは、火災保険で修繕出来ます。

一条工務店は、『屋根=パネル』なので修繕出来るみたいです。

一般の太陽光パネルは、屋根では無いため、火災保険対象外になります。

 

確かに他のハウスメーカーと比べても安くはないけど、住んでからの事を考えてからのコスパを考えたら一条工務店でよかったと思えるはずです!

まだ住んでないから分からんけど(笑)

注文住宅をご検討の方は、是非一条工務店の話を一回聞きに行ってみてください。

 

今後の作業スケジュールは、天井、壁のボード貼り、床暖房パネル設置等を行っていくそうです!!

 

2020年12月12日(土)にみに行ってきます!

1週間でどこまで進んでるでしょうか(笑)

↓↓前回の見学した時の状況↓↓

【上棟16日目】あまり変化なし?配線いっぱい!

 

初めて大工さんとご対面ですが、上棟の時の大工さんなのかは不明なので、少し差し入れ持っていこうと思ってます。

 

そういえば2021年度のカレンダー届きました!!

これ毎年来るのかな(笑)一回だけかな?

今思えば、仮契約の時は来なかったです。

 

 

次回、『残土処分金額を極限まで下げました』をアップします。

 

最後までよんで頂き、ありがとうございます。

もしよかったら『読者』になっていただければ幸いです。