lon_blackcat’s diary

一条工務店のi-smartで26坪の家が2021年1月頃にに完成予定。家の記録と、これから快適な暮らしをしていけるかをブログに書いていきたいと思います。

地縄あるある~どうしてこんなに小さいんだ~

f:id:lon_blackcat:20201008234827j:plain

こんにちは、クロネコのロンです。寒暖差にやられ昨日から風邪気味です。体温も37度前後で、怪しい感じになってきました。

 

 

2020年10月3日(土)に地縄をやりました。

地鎮祭を行った後にやる事が多いらしいですが、一条工務店の監督さんの都合が悪く自分達は別日程でやる事になりました。

 

AM9時からだったのですが、8時50分ごろに着いて地縄を行いました。

家が建つ際の形に紐がなっているんですが…

いやー小さいのなんのって

小さすぎでしょ!!

こんな小さくて生活できるんかい!ってぐらい小さく感じました。

 

f:id:lon_blackcat:20201008214840j:plain

皆さん小さく感じるっぽいですが、小さく感じました。

大きい家ではないけど、本当に小さく見える。錯覚なのかもしれませんが…

不安で仕方ないです。

監督さんからは、小さく感じますが、大丈夫ですって言われました。

何が大丈夫なんだって思いましたが…

 

地縄の確認が、10分足らずで終わってしまい開始予定時間の9時には終了してしまいました。

朝早く起きたのに9時に終わってしまい嫁さんの歯医者さんが12時半からだったので一回家に帰り、11時ぐらいまでお昼寝してました。

会社からバンバン電話鳴るんでおちおち寝れなかったですが!!

 

■地縄とは

建物の敷地に張って、建物の位置、大きさを示す縄。

※コトバンク引用

そのまんまの意味になります。

 

今後どのように家が建つか楽しみです!!

10月上旬に『基礎工事着工』ってなっていて、一条工務店の監督さんよりいつ頃始まるかご連絡しますねって言われてますが、まだ連絡無いです。

上旬って10日ぐらいまでじゃないのかなって思いながら連絡を待っている状況です。

台風14号も接近してきているので台風が過ぎてから始まるのかなって思ってます。

皆さんも台風には気をつけて下さい。

 

■今後の流れ

①10月上旬 基礎工事着工

②11月上旬 基礎工事完了

③11月中旬 建て方

④12月中旬 機密測定

⑤1月上旬   外部完了・足場解体

⑥1月上旬   内部大工工事完了

⑦1月下旬   仕上げ工事完了

⑧1月下旬   竣工検査

⑨2月上旬   お引き渡し

 

お引き渡しまで約4か月となりました。

だんだん寒くなってきて、早く一条工務店さんの家で生活したいと心待ちにしております。

床暖房楽しみです。それよりも床冷房が楽しみですが…

 

 

別件ですが、最近アデランスのスパ二ストを購入しました。

行きつけの美容室さんで導入?したらしく切に行った際にやってもらいました。

美容室でバブル&スパニストで頭皮がさっぱりしました。嫁さんも気に入った為、購入する事となりました。

 

抜け毛が気になる年ごろなので、ケアをしっかりしていきたいと思います。

届いて数日しか経っていないので使った感想は改めてします。

値段もお手頃な価格なので、是非使ってみてはいかがでしょうか!