lon_blackcat’s diary

一条工務店のi-smartで26坪の家が2021年1月頃にに完成予定。家の記録と、これから快適な暮らしをしていけるかをブログに書いていきたいと思います。

【ハウスメーカー見学】一条工務店を選んだ理由

f:id:lon_blackcat:20201003010520j:plain

こんにちは、クロネコのロンです。肌寒くなってきましたが風邪を引かないように気をつけて生活していきたいと思います。

今回は、ハウスメーカーを見学して一条工務店を選んだ理由をお伝えしたいと思います。

一条工務店の担当さんに出会えて良かったって思っています。

 

■持ち家を持とうと思った理由

持ち家を持とうと思ったのは、今住んでいるアパートの契約が切れるまで1年なかった事とこのままアパート生活でいいのかって夫婦で思い始めた為です。

今現在、子供はいませんが将来的に子供が産まれた時にアパート生活で騒音で迷惑をかける可能性もあり、近隣トラブルになるのは避けたいと思いました。

トラブルが好きな人はいないと思いますが、極力トラブルは避けたいと思っております。前のアパートでちょっとした近隣トラブルがあったので、嫌な思い出です。

持ち家を持ったからと言って近隣トラブルが無いわけではないですが、子育てでの騒音トラブルは避けられると思いました。

今現在、ネコを飼っているのも理由としてあります。

あまり鳴く事はないので、騒音的には問題ないですが、狭いアパートよりは一軒家で過ごさせてあげたいと思っています。

 

ハウスメーカー見学

実際に見学したハウスメーカーは下記の4社になります。

  1. 一条工務店(Web予約)
  2. 積水ハウス(飛び込み)
  3. ミサワホーム(飛び込み)
  4. タマホーム(飛び込み)

 

1.一条工務店(木造)

www.ichijo.co.jp

家を建てるってなったときに嫁さんが一条工務店さんっていいらしいよって言われたからです。自分は特にいままで工務店に興味がなかったので初めて聞く工務店でしたって言っても過言ではなかったです。

担当さんに一条工務店さんはテレビCMはらずに、性能・機能(開発)にお金をかけていますって言われて、そう言えばテレビCM見たことないなって思いました。

 

テレビCMをやらずしてもお客さんは一条工務店さんの性能・機能を選んでいる事が言えます。今の時代はSNSの口コミがとても大きく、家を建てようとしている世代はSNSを少なからずやっている人が多い世代だからです。

 

一条工務店さんは、嫁さんのおすすめでもあった事からWebで事前予約をしてから家の近場の展示場に見学に行きました。

一番最初に説明をしてくれた方が今の担当さんになりますが、とても感じのいい人でした。説明をする際も他社のハウスメーカーとの比較をせずに自社の機能・性能を説明していました。話を聞いてとても気になったのが、一条工務店さんのサラポカでした。

夏がエアコン無しで快適に過ごせますか?

 って考えたこともなかったよ!!

床暖房は何となく聞いたことはあったけど、床冷房は聞いたことなかったです。

自分はエアコン(冷房)の風が苦手です。夜も極力つけて寝たくない派でした。

今年の夏はちょっと無理でしたけど…

床暖房がオプションではなく、標準で全部屋入っているってもの魅力的でした。

話を聞いて、サラポカ入れたい欲がMAXになりました。

担当さんに言われたのが、一条工務店では一切の割引はございませんって言われました。

紹介割引や会社で提携してたりする割引を除いて、担当さんが出来る割引はないとの事でした。他のハウスメーカーさんは、担当さんで割引が出来るらしく、最初に家自体の割引はするらしいですが、打合せを進めるうちにオプションとかで値段がすごく上がるみたいです。

一条工務店さんは、歩合(報酬)が契約の値段ではなく、1件の契約で歩合(報酬)がつくとの事でした。値段の大きい案件でも、小さな案件でも歩合が変わらない為、対応も変わらないんだなって今になっては思います。

人間の心理として、歩合(報酬)がいっぱい貰えるならすごくいい対応をすると思います。自分でもそうなるって思うからです。会社の仕組みとして素晴らしいって思います。

 

最初は、実家で余っている土地があったので実家横に建てるように勧めていました。

土地の検査を無料で行ってくれるとの事で、どこのハウスメーカーにしても検査は必要との事でしたのでお願いしました。

一条工務店さんの話を聞いてもうここでいいかなって感じで思ってました。

嫁さんに、一条工務店さんでよくでないって聞いてみたら、他のハウスメーカーも見た方が良いってネットに書いてあったっていうから、しぶしぶ他も見に行くことになりました。

一条工務店さんだけで、約2時間話していたこともあり、何社行くか決めてないけど、先が思いやられる感じでした。

 

2.積水ハウス(鉄骨)

www.sekisuihouse.co.jp

次は近くに積水ハウスさんがあったのとテレビCMで聞いたこともあり、メジャーという事でとりあえず話を聞いてみようって事で当日に飛び込みで見学に行くことにしました。

※見学に行ったのはコロナ前です。

大手ってだけあって内装のイメージはとてもいい感じでした。

 担当さんとの説明を聞いている時に他社比較が半端なかったです。どこ見て回ったんですか?他はああでもないこうでもないって感じで、担当さんのイメージはそんなによくありませんでした。

家の性能・機能はいいかもしれませんが、担当さんのイメージも大切だと思いました。やっぱり一生の買い物をするので、この担当さんになら自分の一生を任せられるって思わないと、性能・機能がいくら良くてもダメだとおもいました。

一応、床冷房ってあるんですかって聞いてみたら、積水ハウスさんではやってないって言われました。床暖房は、オプションであるって感じでしたね!

とりあえず、検討しますって言ってその場を後にしました。

 

3.ミサワホーム(木造)

www.misawa.co.jp

 ミサワホームさんの前にタマホームさんに言ったのですが、今空いてないって言われて、あとでまた来ますって言ってミサワホームさんに来ました。

ミサワホームさんも嫁さん情報で、結構いいって書いてあるよって事で行くことになりました。

ミサワホームさんの担当さんもお前もか!!ってぐらい、どこか他見て回ったんですか?って聞いてくる。

それお前に関係あるんかい!って内心思いながらも、一条工務店さんと積水ハウスさんを見て、タマホームさん言ったんですが空いてなかったので空き時間で、ミサワさんに来ましたって言ってやった気がする!(ちょっと昔なので覚えてないです)

他と比べるな!タマホームさんは値段安いですけど、耐震とか大丈夫ですかね?ってまだ話聞いてないから知らないんだけど…

積水さんは高かったでしょ?ってそれは鉄筋で大手だもんね!高いよね!って思いながらも、高いって話は聞きますよね!って言っといた。見積貰う段階ではなかった為。

積水さんよりは、うち安いですよバリに言われても…

値段もある程度選定材料にはなるけど、一番は住み続けられるかじゃん!

ミサワさんは他と何が違うんですかね?ってこっちから聞いた気がする。

 

でもねー!家の内装的にはドンピシャだったんだよね!他のハウスメーカーと違い、11.5階や坪にならない部屋?物置?って場所があって面白かった。

一番良かったのは、隠し部屋だね!本棚をスライドするとそこに階段があったんだよね!マジで憧れたよあれは!!絶対これ作ってやるってこの時は意気込んでたね!

ミサワホームさんは、変則的な家が作れるって面ではすごくよかった!!

でも担当さんが、ぐいぐい来るしとりあえず近場のハウスの見学に行くことになりました。見学もあとあと行くのがめんどくさくなるのはまた別の話ですが…

 

4.タマホーム(木造)

customer.tamahome.jp

 無事にミサワさんも終わり、タマホームさんへ見学に行きました。

タマホームさんは今まで見てきたハウスメーカーさんの中で一番平凡的な感じでした。

でも標準の値段で色々選べるのがよかったです。

タマホームさんだけ見積を作ってくれました。確かにこの値段で標準がこんなにあるのは魅力的でした。坪単価が低いって事は、家を大きくできるし、家を建てる時の選択が広がるって事だからです。

確かに安くて魅力的でした。魅力的なんだけど、一条工務店んがどうしても頭をよぎります。

耐震でも問題なさそうでしたし、建てる際の値段だけ考えれば、タマホームさんでした。

 

■見学をして一条工務店を選んだ理由

4社の話を聞いて、今の段階では一条工務店さんが第一候補でした。第二候補としては、タマホームさんかミサワホームさんでした。

 

ハウスメーカーさんの見学だけでは、わからない事はいっぱいあります。

ある程度、下調べをして気になるハウスメーカーさんに見学に行くのがいいかと思います。

他とは違う『性能・機能』って何ですか?って確認した方がいいです。

耐震はある一定の基準がクリアしなければいけないので、ある程度大丈夫だと仮定して、違いを比べて自分達の理想の家が建てられるハウスメーカーを選んだ方がいいかなって思いました。

 

そうは言っても自分の中では、ハウスメーカーを決める理由の一番に『担当さん』と言っても過言ではないです。

確かに性能・機能がいい家に住む事が出来れば一番いいと思います。でも、一生を住む家をウマが合わない担当さんに任せて住み続けられますか?

自分は打合せの段階で挫折すると思いました。確かに、ある程度は担当さんの意見も参考にしなければいけないと思いますが、自分達の建てたい理想の家を建てるために少しでも尽力してくれる担当さんを選んだ方がいいと思います。

 

そう考えると、一条工務店の担当さんに出会えたことって奇跡だと思います。何気なく申し込んだWeb予約で当日説明を担当してくれて、その担当さんで家を建てる事が出来るので!

一条工務店さんの『性能・機能』もすごく良く決め手になったのは間違いないです。でも担当さんが一番の決め手になったと言っても過言ではないと思っています。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

 

 ~関連記事~

 

www.lonblackcatdiary7.com

 

 

www.lonblackcatdiary7.com