lon_blackcat’s diary

一条工務店のi-smartで26坪の家が2021年1月頃にに完成予定。家の記録と、これから快適な暮らしをしていけるかをブログに書いていきたいと思います。

雑草との戦い 2020年9月19日(土) ~憎い外来種~

f:id:lon_blackcat:20200926074850j:plain

地鎮祭の前日の2020年9月19日(土)のお話になります。

 

地鎮祭にむけて

翌日に地鎮祭を執り行う予定になっていた事も有り、天気は雨が降りそうな曇でしたが、雑草の処理を一日掛けて行いました。

子供の夏休みの宿題と一緒で前日まで何もしない夫婦です…

雑草自体は、塀問題の解決をするために塀の破壊と創造を行った際に業者の方の計らいで一箇所にまとめて頂いた為、抜く刈るなどの作業は無かったのですが、袋に入れるのも運動不足ってこともあり、大変でした。

外来種?なのか分かりませんが長く伸びる雑草が厄介でした。

袋に入れるために何回も折る必要がありました。乾燥している事で硬くなっており、袋が破けてしまうため慎重に袋詰めしなければいけませんでした。

 

雑草の袋詰めだけでしたが問題が発生!!

問題①

業者の方に雑草は一か所にまとめてもらっていたのですが、土も結構混じっていたこともあり、軍手とゴミ袋しか用意していない自分たちではとても作業効率が悪かったです。

問題②

午前中の袋詰めの段階で13袋ぐらいになり、ゴミ処理について事前に決めていなかった。

 

■【問題①】作業効率が悪い

あまりの作業効率の悪さに近くのホームセンターへ急遽何かないか買いに行きました。

f:id:lon_blackcat:20200926090310p:plain

名前がわからないのですが、↑の写真の道具を購入しました。

雑草と土を分けることができ、作業効率がすごくあがりました。

道具を追加していなかったら1日で終わっていたかわからなかったです…

 

■【問題②】袋詰めした雑草どうする?

自分的には、ごみ捨て場へ置いていけばいいかなって安易な考えでしたが、嫁さん的には、ごみ処理場へ持っていくべきと言う考えで、お昼休憩中にちょっとした口論になりました…

袋詰めした雑草が午前中だけで思いのほか多かった事と翌日が地鎮祭と言うことも有りどっかの業者に持って言ってもらえるかWebで検索しました。

そしたら当日受付できるよって事で早速、電話で17時以降に見積兼回収依頼をお願いしました。

 

■見積聞いてビックリでした

Webで確認した際に2t車のパックで49,800~ってなっていたんだけど、見積をお願いしてビックリ!

パック(49,800円)+廃棄料(約70,000円)が掛かるって言われた。

Webでは別途廃棄料が掛かるって書いてない、しかも処理料が40平米分とかぬかしてる。

ゴミ袋23袋で40平米になるんか?処理後じゃないと分からないんじゃ無いのか?

って思いながらも、値段が値段だけにどうするって嫁と相談。

業者さんには、5分ほど待ってもらえますかって言って離れて嫁とどうするか話し合いた…

 

■最終判断

最終判断としては、ゴミは業者にお願いして持って行ってもらいました。

金額としては、121,800円でした。痛い出費です。

お願いしない場合は、燃えるゴミで複数回に分けて出すかトラックをレンタルしてごみ処理場へ持っていくかの二択でした。

家を建てる地区の捨て場所が通り道の横に置く感じの為、23袋を1回で処分できない事と捨てた事で近隣住民の方から変に思われてしまっても今後住み続ける上でどうかって事になり却下になりました。

トラックをレンタルするにしても時間が17時を過ぎてしまっていた事からレンタルできるかもわからず、ゴミをそのままにして明日を迎えられない事もあり、自分たちで処分するは却下になりました。

翌日が地鎮祭って事もあり、痛い出費でしたが、お願いする事となりました。

夫婦そろってごみ処理に対して安易に考えていました。

 

f:id:lon_blackcat:20200926084922j:plain

 

■雑草処理について

1.燃えるごみとして出す

 燃えるゴミで出す場合は、事前にどれぐらいの量になりそうか確認をしてトラック等のレンタルをする。ごみ処理場の地区によっては、事前予約が必要な場合がある為、確認をすることを忘れないようにしてください。

2.土に埋める

 土に埋める場合は、掘る作業が発生してしまいます。捨てる量にもよると思いますが、家を建てる前の敷地面積分の雑草を埋めるとなると相当な量になると思われるため、おすすめしません。

3.ごみを燃やす

 ごみを燃やしての処分は絶対にしないでください。基本的には禁止されているみたいです。万が一、近隣に燃え移ってしまっても責任が取れませんので絶対にしないようにお願いします。

 

結果的には、燃えるゴミとして出すが一番いいかと思いますが、事前確認を忘れずに行ってください。

 

ゴミの処理も後味が悪い状況ですが、終わり2020年9月20日(日)に地鎮祭を執り行いました。

 

地鎮祭についてはこちらをご覧ください。

 

www.lonblackcatdiary7.com

 

よろしければ読者になって頂けるとありがたいです。