lon_blackcat’s diary

一条工務店のi-smartで26坪の家が2021年1月頃にに完成予定。家の記録と、これから快適な暮らしをしていけるかをブログに書いていきたいと思います。

夢のマイホームへ向けて

f:id:lon_blackcat:20200924015239j:plain

■はじめに

2020年3月に一条工務店さんと契約及び土地の契約を結びました。

夢の第一歩です。

2019年の8月31日に仮契約を結び色々あり、年明けの3月に本契約を結ぶこととなりました。

 

コロナの影響も心配ですが、新築が完成するまでを気の向くまま更新していきたいと思います。

 

■自己紹介

関東住みの30代男性

結婚をして妻とアパートで二人暮らしです。

家族で1歳のネコ(ベンガル)を飼ってます。

どちらかと言うとインドア派なので自粛で自宅待機でも特にストレス無く過ごしてます。

 

仕事の都合上、テレワークは難しいですが、コロナに感染しないように細心の注意を払って生活していきたいと思ってます。

 

■今の途中経過①(インスタの内容)

【設計1話】2020年3月28日(土) 設計士初打ち合わせ
設計士さんと初打ち合わせを行ないました。

1回目の打ち合わせは、前もって担当さんに伝えてあった自分たちの要望を元に設計してもらいました。


結構要望が無理難題だと思ったのですが、29.68坪の2階建てで設計してもらい、すごいなって思いました。
契約内容の確認もありましたが、あっという間に3時間ぐらい経ってました。


コロナ問題で、海外の工場がお休みで清書はできないと言われてしまいました…


とりあえず設計士さんが綺麗に書き直したのを後日担当さん経由で画像でもらえることになり第1回目の打ち合わせ終了です。


1回目に出した要望
・1階に3〜4坪の和室が欲しい。(二人の意見)
・お風呂は1.25坪欲しい。(二人の意見)
・書斎欲しい(自分の意見)
・バルコニー(壁のあるやつ)が欲しい(自分の意見)
・家事の導線が確保して欲しい。(妻の意見)
・廊下は極力なくす。(二人の意見)
・車が2台止められるスペース確保(二人の意見)
・ルームシアターセット付けたい(自分の意見)
大まかな内容(ちょっと前であんまり覚えてない)


書斎は嫁にいらなくない?を連呼されてとりあえず諦めましたが、ルームシアターセットは断固として諦めずに粘ってとりあえずオプションに入れてもらいました。


このままいくと納期が2021年2月から3月…
住宅ローン控除が年内じゃないと13年にならない(この当時は…)
ってことでできれば年内の引渡しでお願いしますと担当へ無理を言う始末。
着工が11月下旬で、前の方のキャンセルや打ち合わせが伸びて空きが出れば可能と言われ、少し期待を持ってしまう自分(笑)
コロナの影響で伸びる可能性もあるとのことでできれば年明け後ぐらいに引渡し希望とお伝えしました。

 

www.google.co.jp

 

どうしてもっと早く行動できなかったのだろうかと悩む…
悩んでも仕方ないので出来ることをやろうと自分に言い聞かせてます。


自宅に帰って嫁と家のことを話すと間取りがあーでもない、こーでもないとなってしまいます(笑)


自分たちの家なんだから正解なんて二人にしか分からないこと、周りがとやかく言う問題じゃない!
よく話し合ってお互い納得のいく家を作ろう!

 

インスタの記事

www.instagram.com

 

f:id:lon_blackcat:20200428225036j:image

よろしければインスタをフォローしてくれるとうれしいです。

 

皆さまもコロナに気をつけて生活してください。